STEP
物忘れを予防するために、知的好奇心を維持するために、そして生き生きとした毎日のために、
個々のニーズに合ったプログラムが提供できるよう、3つのグループに分けてプログラムを実施しています。
こんな人はSTEPへ
最近物忘れがひどくなってきたり、やる気が出なくて、外に出るのが面倒になってしまった方。
同じことを何度も聞いてしまったり、今までできたことができなくなって不安に思う方に、様々なプログラムで認知機能トレーニングを行います。
1日の流れ
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プログラム例
「集中してパズルに取り組んでいます」
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プログラム例
「チーム戦で熱が入ります」
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プログラム例
「野菜を入れるかごを作製中」
1日の流れ |
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プログラム例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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午前 | リアリティオリエンテーション・体操・認知機能訓練・口腔体操 | ||||
午後 | コグニサイズ 健康すごろく |
陶芸 創作 |
コグトレ テーブルゲーム |
運動(ボッチャ・ ラダーゲッター等) |
健康すごろく 創作 |
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リアリティオリエンテーション
入院生活が長い方や外出できない方など、現実感を感じるために日付確認や天気、季節の話をすることです。
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コグニサイズ
認知(cognition)トレーニングと運動(exercise)を組み合わせたものです。
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コグトレ
プリント・写真をみながらの質問課題・認知機能訓練を取り入れた紙芝居(ストーリーの確認をしつつ読み進める)
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健康すごろく
体操・回想・計算問題・認知機能訓練等を組み合わせたすごろく。楽しみながらゴールを目指します。
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ボッチャ
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
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ラダーゲッター
ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かる(ハングする)と得点となるゲームです。
利用者様からの声
- 「籐細工や陶芸で作った作品は持って帰って使っています。プレゼントすると喜ばれます。」
- 「家で一人でいるより誰かと話している方が楽しいです。」
ご家族からの声
- 「安心して家族を預けることができています。」
- 「帰ってくると表情がいいです。」
スタッフからの声
- 「STEPに通うのが楽しみ、と言われると嬉しくなります。時には利用者さんに「頑張ってるね」と励ましていただくことがあります。」
- 「グループが分かれているので、対応しやすく、個々への働きかけもしやすくなりました。その結果、ご利用者の反応が以前よりみられるようになりました。」
利用までの手続き
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STEP01
主治医への相談・未受診の方は当院を受診
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STEP02
見学・スタッフによる面談
(利用曜日や送迎、費用についての説明と相談)
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STEP03
利用開始
※利用には自立支援医療制度を利用することもできます。